1189429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

1日で出来るトイレトレーニング

きりんでちゅ

Comfybabyのミカさんのブログに、面白いトイレトレーニングについての話題があったので紹介します。(詳しくはコチラ

以下は、Dr.Phillの「Potty Train Your Child in One Day」からの抜粋です。

「一日で出来るトイレトレーニング」

このトレーニングには、水を飲ませるとオシッコを出す人形を使用します。
用意するものは、人形、オマル、幼児用のパンツと大量の飲み物です。
*もちろん、人形ではなくママ本人が実際にやって見せてもOKです。

まず、人形にパンツをはかせて大量の水を飲ませ、一緒にトイレに連れて行き
パンツを下ろしてオマルに座らせ、オシッコが出る様子を子供に見せます。

次に、人形が上手にオシッコが出来たら、大げさに褒めてお祝いをします。
それこそ「Potty Party」と言ってパーティーグッズの笛や帽子で盛り上げる。
人形が褒められているのを見ることで、子供はトイレに行くことはいいことだ
と思うわけです。

そして、子供に「オマルでおしっこが出来たら同じようにパーティーよ。」と
言ってあげます。さらに、子供の大好きなヒーローやキャラクターに、電話で
報告しようねと言うと、ますますやる気がでます。

いよいよ、人形のパンツを子供にはかせて準備完了です。お水やジュースなど
大量に飲ませて、子供がトイレに行きたくなったらトレーニング開始です。

まず、子供に「トイレに行く?」と聞いてみます。子供は「いや」と応えるか
も知れませんが気にしないこと。すでにトイレに行きたいはずです。もし、
パンツでお漏らししても決して叱らないこと。明るく対応しましょう。

子供をトイレに連れて行き、パンツを下ろしてオマルに座らせます。
これを10回繰り返すことで、一連の動作を体に覚えさせ、やがて子供が
一人でトイレに行くようになります。

そして上手にオマルでオシッコが出来たら、盛大にお祝いします。子供は
やっと大好きなヒーローに電話できるのです。親戚や友人に協力してもらい
電話口でヒーローのふりをしてもらいましょう。

子供がお漏らしをしたら、先ほど説明したように、10回トイレに連れて行きます。
励まし続けることもお忘れなく。


ヒーローへの電話やPotty Party(~プライド、オマル祭り~なんちゃって)っていうのが
なんともアメリカらしいけど、とっても参考になるトレーニング方法ですよね。

昔観た「ベイビー・トーク2」で、ジョン・トラボルタがオマル片手に歌って踊っていた姿を
思い出してしまった(爆)

でも、日本のお子ちゃまは、アメリカの子供達よりもませているから
「アンパンマンやモー娘に電話しよう!」って言っても騙されないよね~(笑)

いずれにしても、楽しみながらトレーニングするって言うのが大切ですよね。

アメリカ小児科学会では、このトレーニングは2歳から始めるのを薦めているので、
ぜひ一度お試しください。そして、成功したら教えてくださいね♪


© Rakuten Group, Inc.